cococalacoco’s diary

エコビレッジ暮らしの破天荒な旦那をもつ1児の母 日々の暮らしの事や旅の事、コミュニティ作りについてなど書いていきたいと思います。

麹作り2018 その2

前回の麹作りが見事にはぜ落ちばかりという残念な結果になってしまったので早速次の週にリベンジ麹作り決行致しました。 前回の反省点。 まず、お米の蒸し具合が足りてなかったんじゃないかと思う。そして米袋にいれた後平らに均した際に厚みを薄くしすぎた…

麹作り2018 その1

久々にブログ書きます。来年絶対忘れるからこれ見て思い出す用です。 麹作りに挑戦してました。以前、友達と玄米麹を作ったことはあったのですが一人で自宅で作るのは初めてで上手くいくかドキドキ。 今回は米袋を使ってやってみました。 まずお米を2キロ7分…

リノベーション始めました。

久々のブログアップです☆ いやぁ、5月病ってやつだったのか?笑 内にこもって沈んでました〜。 でも悪い感じじゃなくて、内観というか。自分を見つめるいい時間だったと思う。 で、その5月病から復活するやいなや リノベーション 開始しております。 内観し…

2017春のオシゴト◎

前回の記事、ヤギ母まさかの出産!子ヤギの命を救え大作戦! の騒動に翻弄されつつも少しずつ〜ではありますがいろいろやってました。 ヤギーズ☆ まず、味噌◎ 今回2回めの味噌作りに挑戦! 前回はまだ娘が0歳の時に麹から仕込んで玄米味噌を作ったんですが、…

ヤギ母まさかの出産!!子ヤギの命を救え!大作戦〜◎

前回、ヤギ親子がやってきた!とブログにアップ と、思ったら 2017.4.24 子ヤギ誕生!!! と、まさかのヤギの出産に見舞われたサイハテ。まさか妊娠してるとは思ってなかったのでどビックリwいや、可能性はありますって言われてたいたんだけどね。 最近なん…

新住人紹介!!

春ですね〜◎ ついこの前満開だった桜ももう散り始めて、そろそろセーターをしまおうかと思う今日この頃。 春といえば、入学式。 先日サイハテから2人の男の子が小学校に入学しました◎おめでとう〜㊗️ そう、春は新たな出会いの季節です。 そんな季節にサイハ…

リトリートやってました◎その2

さて、前回の続きですが1日めの野草ワークショップが終わり2日めに突入。 朝7時からヨガインストラクターまーしーによる朝のアーサナと浄化法。(わたしは朝食作りお手伝いで参加できず写真はなし〜) ネイティーという鼻から紐をとおす浄化法にチャレンジして…

リトリートやってました◎

久しぶりのブログ〜。 しばらくドタバタしててなかなか更新できませんでした。というのもリトリートイベントを企画してて、その準備やら何やらで落ち着かない日々を過ごしていました。 グアテマラでも一緒だった自己治癒快復道場の道場長こと工藤和也くんが…

起業家育成セミナー?Startup Weekendのプレイベントに参加してきました。

先日熊本市内でStart up Weekendのプレイベントに参加してきました。 Start up Weekend...って何?笑 今説明しようと思ったけど、私自身わかってなかったわ、、、 おそらく、起業のスタートアップについて勉強する会、みたいなもんだと思う。 勉強といっても…

自己犠牲と他者貢献

最近アドラー心理学の本を買ってみたんだけど、そこには『自己犠牲せず他者貢献せよ』と書いてあった。 日本は自己犠牲が美徳みたいなところがおおいにあると思う。そして自己犠牲をいとわず他者貢献しろ、という風潮。 でも自己犠牲してると他人にも自己犠…

2017春の畑

サイハテでは各家庭がそれぞれ自家菜園をしています。 以前はみんなでやったりしたこともあったけどそれも経て今はそれぞれでやるのがいいね〜ってなった。 お米はみんなで作ってるのでお野菜の話ね。 畑仕事大好き❤️ 草取りとか面倒な作業もあるし、耕運機…

セルフケアの休日♡

今日はゆっくり休日〜◎ 土曜日だし、昨日生理になったし、のんびりする予定! なので朝も目覚ましをかけず自然に目が覚めるまでゆっくり寝て、軽く太陽礼拝だけしたらレッドクレイで足湯♨️なかなか良い一日のスタート♪ レッドクレイ◎ バケツダサい、、、 奥…

大根と梅干しで宿便とり

【やってみたシリーズ第1弾】 先日Facebookをみてたらタイムラインに流れてきたコレ↓ http://healthfitnessbeautydiet.com/?pc こーゆーの弱いすw マジでー?!やらなきゃっ!!っとかなるタイプww しかも! 先日買い物から家に帰ってきたら玄関に大きな大根…

【旅に持っていって良かった4つのモノ】

早いもので帰国して『 あっ』 という間に10日が過ぎてしまいました。 寝込んでいたから余計だよね。 (旦那氏の味噌汁参照→http://cococalacoco.hatenablog.com/entry/2017/02/20/073433 おかげさまで娘もわたしも元気になりました! 今回のメキシコ・グアテ…

洗濯槽のナチュラルクリーニング

日常を始めるにあたって 約2ヶ月半、家を留守にしてたのでところどころカビとか汚れが気になる。 我が家はもちろんナチュラルクリーニングです。 お掃除も台所も、髪の毛も身体もコレ1本!! 名もなきオーガニック洗剤◎ http://meotoshop.cart.fc2.com/?ca=1…

旦那氏の味噌汁

どのくらい時間がたったのか。 もう月曜日なんだね〜。 15日に熊本帰ってきて、その次の日は元気だったから17日から具合悪くなって丸3日寝込んでたってことかな。 最初は胃が重いな〜って思って、食事を軽めにしてたんだけどその後胃痛と水下痢。吐き気はあ…

タコス♡タコス♡タコス♡

2月15日。無事成田に辿り着きました〜◎ そのまま国内線で佐賀空港へ。 2ヶ月ぶりの日本!温泉♨️とご飯が楽しみだーっ!! さてこれから日常に戻っていくわけですが、 その前に今旅のまとめとしてタコスの写真を一挙公開♡ まずは記念すべき最初のタコス 写真…

食べ物とメンタル

日本ではわりと食べ物には気を使っている方だと思う。 白砂糖、化学調味料はとらず 加工品はグリーンコープで時々 肉類もグリーンコープまたはあるときはサイハテ猟師ケンくんがしとめたイノシシや鹿肉 野菜は選べるときは無農薬(自分の畑のお野菜も時々、も…

メキシコの日本食材スーパー

日本を離れてはや2ヶ月。 メキシコ生活も慣れたもんで不自由はさほど感じない。 けど、足りてない。 圧倒的に足りてない。 それは、、、 【味噌】 やっぱどーしても飲みたくなってしまう、味噌汁。 疲れた心と身体を優しく癒す暖かい温もり。決して出しゃば…

メキシコシティで骨董市に行ってみた◎

日曜日。骨董市があると聞いてラグニージャという街に行ってみました。 タクシーを降りたらもう街全体がマーケット。 日用品がズラッと並べられています。 このマーケットの大きさは約1㎞×3㎞もあるらしい!(友人談)ほんまかいな。めちゃ広いやん!! いざ!…

メキシコのアート集団『chameshiji』の工房に潜入してみた◎

メキシコシティを中心に活躍するアート集団『chameshiji』 『chameshiji』は日本人アーティストyupika氏を中心にメキシコ人4〜5人から構成される光のインスタレーションを得意とするアート集団です。 中でもメキシコの死者の日と日本のお盆をテーマに作られ…

続☆パクチーパクチーパクチー♡

前回のパクチー料理の投稿でパクチー料理のネタが尽きたと書いたところ素敵女子2人からコメントが!! 前回の記事はコチラ↓ http://cococalacoco.hatenablog.com/entry/2017/01/25/124308 1人めは熊本のマルシェにはかかせない存在! 『気まぐれベーグルさち…

暴動勃発?!メキシコシティ美術館で波乱のライブ

昨夜は今回の旦那氏のメキシコ、グアテマラツアーのファイナルステージ、メキシコ市立美術館での #SyncWorld ライブでした。 由緒正しい市立美術館(メキシコのMOMAと呼ばれてるらしい!)でのライブということでツアーファイナルに相応しい、素晴らしい場所で…

パクチーパクチーパクチー♡

メキシコシティではアミーゴのお家にお世話になっております◎ キッチン付きなので自炊ができます。 自炊なのでオコシンゴの二の舞いはナシです!笑 オコシンゴ事件はこちら↓ http://cococalacoco.hatenablog.com/entry/2017/01/17/220338 しかも、ここはメキ…

パレンケ国立公園内にエコビレッジ?!

パレンケ国立公園の中に知る人ぞ知るコミュニティがある、、、 そんな噂を聞きつけエコビレッジサイハテ在住の私たちとしては それは、行かねばなるまーい!!! と、やってきました。 その名も el jardin(ハルディン) gardenって意味です。 gardenといえば…

サンクリストバルの日本人靴作家

サンクリストバルはそんなに大きな街ではないけどサンクリストバルに魅せられて住みつく海外移住者も多いらしい。 もちろん日本人も例外ではなく、サンクリ滞在中はサンクリに住んでる日本人に知り合う機会に恵まれいろいろお世話になりました。 海外で暮ら…

マヤンカレンダーの聖地パレンケ遺跡

前回の記事でも書いたとおり、トニナ遺跡には行けず。ならばせめてパレンケ遺跡には行かねば! というわけで、行ってきました。 パレンケ遺跡。 まぁ正直なところ特に遺跡好きなわけでもなく。。。 来たからには〜って感じで。 しかも前評判がパレンケ<トニ…

呼ばれてなかったトニナ遺跡

サンクリストバルからコレクティーボで2時間半。オコシンゴという街にきました。 コレクティーボはサンクリストバルのADOのバスターミナルの横の通りから乗れます。 オコシンゴまで65ペソ。30〜40分に1本はでてるぽい。 オコシンゴに着いたのは夕方。 オコシ…

ヒッピーの街? サンクリストバル デ ラス カサス

今回のメキシコーグアテマラ旅行の日程も2/3が過ぎいろいろ滞在した中でも特に大好きになった街、サンクリストバル。一番長く滞在したと思う。 サンクリストバルは法律で3階建以上の家の建築が認められていないらしい。街の景観を守るためだとか。 そのかい…

グアテマラ〜メキシコ国境越え

グアテマラーメキシコ間の移動は行きも帰りもパナハチェルーサンクリストバルラスカサスの直行シャトルに乗りました。 パナハチェル発は朝6時半にホテルまで迎えに来てくれます。まぁもちろん6時半ぴったりには来ませんよね。ラテンタイム〜。 しかし置いて…