読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cococalacoco’s diary

エコビレッジ暮らしの破天荒な旦那をもつ1児の母 日々の暮らしの事や旅の事、コミュニティ作りについてなど書いていきたいと思います。

2017春のオシゴト◎

前回の記事、ヤギ母まさかの出産!子ヤギの命を救え大作戦! の騒動に翻弄されつつも少しずつ〜ではありますがいろいろやってました。

 

f:id:cococalacoco:20170506080456j:image

ヤギーズ☆

 

まず、味噌◎

 

今回2回めの味噌作りに挑戦!

前回はまだ娘が0歳の時に麹から仕込んで玄米味噌を作ったんですが、今回は麹からやってる時間はなさそうだったので、お友達のジャー村君が作ってる無農薬米の米麹と無農薬の大豆を購入し味噌作り◎

 

ウチは収納が少ないし、近所には松合食品さんという無添加、無農薬で九州大豆の美味しいお味噌を販売してるところがあるので別に手前味噌じゃなくてもいいやって思ってたんだけど、メキシコ🇲🇽のサンクリストバル在住の日本人、あずさちゃんが作ったお味噌をメキシコで頂いたときに、あまりの美味しさに感動してしまったことでやっぱり手前味噌作らなきゃ!ってまた味噌作りにチャレンジする事にしました。

 

せっかく作るなら〜と一度作ってみたかったひよこ豆味噌も仕込みました。

 

f:id:cococalacoco:20170505143624j:image

 どんなお味噌になってくれるかな〜?楽しみ♪

 

そして畑のヨモギが繁ってきたので草刈りついでにヨモギオイルも作ってみました。

 

ヨモギオイルは菊池に住んでるお友達さおりさんが作ってて、効能調べてみたらプレゼントしたい人がいたのでプレゼント用に🎁

 

f:id:cococalacoco:20170506080539j:image

(あ、4月って思ってたら間違って2014って書いてる😓)

 

沢山できたので自分用にも使ってみたいと思います。

 

ヨモギオイル煮出したあとのヨモギは佃煮風の甘辛醤油で味付けして食べました。

 

同じ方法でビワの葉オイルも作れないかな?と考え中。調べるとビワの葉は日光抽出で作るやり方は見つかるけど煮出して抽出するのは見つからないんだよね。。。どっちがいいんだろう。誰かビワの葉オイルを作った事ある方いたら教えて下さーい☆

 

そして畑。

 

f:id:cococalacoco:20170505143654j:image

じゃがいも🥔が伸びてきてます。

土寄せ頑張らないとー!!タイヤをおいてあるのは沢山土寄せできるように。土寄せ沢山したら沢山収穫できるらしい。

 

 

f:id:cococalacoco:20170505143755j:image

玉ねぎはとうとう芯が上がってきたので収穫。

ミニミニ玉ねぎですが、味は美味しいです◎一番大きいので写真の手のひらにすっぽりサイズ。来年はもう少し大きく育てたいなー。