読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cococalacoco’s diary

エコビレッジ暮らしの破天荒な旦那をもつ1児の母 日々の暮らしの事や旅の事、コミュニティ作りについてなど書いていきたいと思います。

起業家育成セミナー?Startup Weekendのプレイベントに参加してきました。

先日熊本市内でStart up Weekendのプレイベントに参加してきました。

 

Start up Weekend...って何?笑

今説明しようと思ったけど、私自身わかってなかったわ、、、😅

 

おそらく、起業のスタートアップについて勉強する会、みたいなもんだと思う。

勉強といってもチームになって自分たちがこんなテーマやコンセプトで起業するという内容を考えプレゼンする、というゲームのようなスタートアップ擬似体験って感じ。

 

本来は3日間かけて行われるもので、最後のプレゼンに至っては本物の投資家の前でやるというガチな感じらしい。

 

今回はプレイベントなので1時間半で「Half Baked」という二つのキーワードをあわせてビジネスプランを作るというゲームをやるという内容でした。

 

いっておきますけど、わたし、ただのイチ主婦ですw

その前はただのフリーターでしたww

そんなわたしが起業についての知識もあるはずもなく、ビジネスとかもう対極の彼方!って感じだったんで正直浮きまくりで恥かくだけなんじゃないか、と不安だったんですが、、、

 

 

 

なんと、、、

 

 

参加者わたし1人!!爆

 

 

今回急な告知とあいにくの雨で参加者希望が少なくドタキャンもあり〜だったそうで、、、

 

なので主催の林さんと岩岡さんに優しく丁寧に説明を頂き、「Half Baked」のゲームも周りに圧倒される事なく自由にアイデアをだすことができました。

 

 

 

で、、、

 

 

めっちゃ楽しかったーーー!!!(*´∀`*)

 

 

難しそうって思ったけど、どんどんアイデアでてくるんです。選んだワードが良かったっていうのもあるだろうけど、終始ワクワクしっ放しでした◎

 

選んだワードは『日曜日』と『ペットボトル』

なので社名は「日曜日ペットボトル.com」で、その事業内容を考えました。

 

詳しくはここには書きませんが、本当にこのビジネスプランいけるんじゃん?って思ったw(自画自賛も含めw)

 

 

そして最後に起業には3種類の人材が必要で、『ハッカー』『ハスラー』『デザイナー』が必要だと教えて頂きました。

ハッカーとかいうとプログラミングできないと!とか思うけど、ここではそういう意味ではなく、ハッカーはアイデアを元に開発する人、ハスラーハッカーが開発したものを検証する人、デザイナーは学習して改良していく人、みたいな感じらしいです。

 

わたしは自分はデザイナーかなぁと思いました。

 

 

 

1時間半はあっという間にすぎて、本当に楽しかったし何か新しい価値観というか、新しいマインドを得る事ができたような気がします。

 

「会社員は、1時間がいくらと言う風に、働く量に対して価値が決まっている。
起業家は、その価値そのものを創り変える」

 

 普段の生活に起業家の目線をもてたら、、、また新たな創造的暮らしのステージが開けそうな予感がします◎

 

 

 

そしてこのゲームを通して感じたのが、良くも悪くもわたしのアイデアは世間の枠をはみ出るものではない、という事。

もちろんそれは長所だと思います。起業するなら世間からはみ出すぎないようにしないといけないと思うし。でも、枠を一切考えず本当に自由になったときに本当の創造があると思います。なのでどちらもできるようになろう!と思いました。

 

枠をわかっているけど縛られずにいる、って感じかな。今は無意識でまだ縛られてる感じ。真面目で優等生なんだよね、自分。もっとヤンチャになろ〜◎

 

 

f:id:cococalacoco:20170325113550j:image

 

 

 

そして翌日は朝から畑。

みんなで天草にあるオーガニック種子の会社『グリーンフィールドプロジェクト』さんのオーガニックの種をポットに蒔きました◎

 

f:id:cococalacoco:20170325113915j:image

 

このギャップw

なんか面白い2日間でした◎

 

 

 

Start up Weekendプレイベント第2弾は6月の予定だそうです。次回も楽しみ♪