読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cococalacoco’s diary

エコビレッジ暮らしの破天荒な旦那をもつ1児の母 日々の暮らしの事や旅の事、コミュニティ作りについてなど書いていきたいと思います。

食べ物とメンタル

日本ではわりと食べ物には気を使っている方だと思う。

 

白砂糖、化学調味料はとらず

加工品はグリーンコープで時々

肉類もグリーンコープまたはあるときはサイハテ猟師ケンくんがしとめたイノシシや鹿肉

野菜は選べるときは無農薬(自分の畑のお野菜も時々、もっと畑頑張りたいっ!)

お米も無農薬で5分づき(今年からサイハテ米が!!)

乳製品は控えめ(牛乳は豆乳に、オヤツはヴィーガン、チーズは時々、バターはごくまれに)

 

などなど

 

 

しかし旅でそれを続けるのは難しい。

なので旅では気にせず頂いてます。

最初はそれでもなるべく控えめに〜とか、食べたあとで梅醤番茶飲む〜とかしてたけど、旅ももう終盤に差し掛かって(梅醤番茶ももうとっくになくなったし)そんな意識もどうでもよくなってた。日本帰ってまた気をつければいいし〜って。

 

 

なのでここ最近はかなーりユルくなってて。

昨日は朝からスーパーで売ってるパン🍞(こっちでいう山パン的な)にチーズ挟んでサンドイッチ食べて、お昼は娘が食べたいというので屋台のハンバーガー🍔屋台なのでこだわって作ってる感じゼロ。冷凍のパティにチーズたっぷり、ケチャップもたっぷり。

その後公園行ってどピンクのいちごアイスクリーム🍨を買ってあげたら

 

 

  

グズった。

 

 

今までで一番かな、って思うくらいグズった。

 

f:id:cococalacoco:20170213001532j:image

1回めは風船を買ってもらいたくて。

*泣いて座り込みにあったので、ちょっと離れたところからおいでおいでしてる図w

 

 

2回めは公園の帰り道、キッズスペースがあるファミレスの前を通ったら 行きたい!ってなって。

 

今日は公園で遊んだからもうお家帰ろう、明日また来よう〜といっても聞き入れず。

泣くこと15分くらいかなぁ。あまりに泣くので近所のおじさんが家からでてきて「ポリスをよぶか?」と 言うのでかなり焦った💦

泣き疲れたのか帰り道、パパの肩車で寝落ち。

 

 

そしてトドメは家に帰ってから、寝落ちからの寝起きでまたチーズ挟んでパン🍞を食べたい、というのでさすがにパンは今日はもうやめとこう、ご飯とお味噌汁にしよう〜というと嫌だといってギャン泣き。

 

しかも今まであんまり見たことないような泣き方するんだよね。

白砂糖切れた禁断症状なのかな〜?

なだめたり、少しほっておいたり色々やってみたけど収まらないのでホメオパシーのレメディー、カモミラを一粒あげるとピタっと収まった。

 

 

その後は機嫌もなおってパパと遊び、オニギリと味噌汁を食べてニコニコしてたけど、、、

 

 

 

 

食べ物って大事ーーーーー!!!!!

 

 

って痛感しました。

 

 

わたしもおんなじ物食べてたからか、今朝寝起きで胃が重たく、よくわかんない自己嫌悪に陥ってた。。。😥あたしなんてダメな人間だわ〜ってww

 

麻炭いれた白湯を2杯飲んで復活☆

しかしまだ胃がちょっと重いな〜。

 

 

 

やっぱり食べ物気をつけないとな!と思ったお話でした。食べ物だけのせいにする訳ではないけど、影響があるのは間違いないと思う。昨日だけじゃなく、これまでの経験からそう感じる。娘のためにきちんと選ばないとな〜。

子どもは小さい身体で感情のコントロールもできないから尚更だよね。

 

今回の旅ではいろいろ食べさせてしまったので日本帰ってから頑張ろ〜。