cococalacoco’s diary

エコビレッジ暮らしの破天荒な旦那をもつ1児の母 日々の暮らしの事や旅の事、コミュニティ作りについてなど書いていきたいと思います。

リノベーション始めました。

久々のブログアップです☆

 

いやぁ、5月病ってやつだったのか?笑

内にこもって沈んでました〜。

でも悪い感じじゃなくて、内観というか。自分を見つめるいい時間だったと思う。

 

 

 

で、その5月病から復活するやいなや

リノベーション

開始しております。

 

 

内観してたらさ〜、、、

ハッと気づいたの。

 

 

 

家、汚い。。。💧

 

 

 

つーか、ボロすぎ💦

 

 

 

気づくの遅すぎな気はしますが。

 

いや、本当は気づいてたの。

でも自分でリノベーションするっていう意識が全くなかったんだわ。でもようやく決心つきました。

 

 

 

やる!!!

 

 

 

 

とはいえ初めてのリノベーション。

知識も技術も全くないので村人ゆうじさんに相談のってもらいまずは和室の砂壁の漆喰塗りから始めてみる事にしました。

 

 

まずは荷物を出して掃除。

そしてマスキングをして柱に塗装。

f:id:cococalacoco:20170618103345j:image

 

今回柱の塗装に使ったのは

『ワトコオイル』のダークウォルナット

f:id:cococalacoco:20170618103529j:image

 

この『ワトコオイル』とても気に入ってしまった♡ムラになりにくく塗りやすい◎色味もいいなーと。

 

 

そして柱にオイルを塗ったあとはシーラーで砂壁を固めます。

f:id:cococalacoco:20170618103920j:image

ゲストのリクとひさたかくんに手伝ってもらいました◎ありがとう♡

 

 

 

ここまで作業は順調〜◎

あとは漆喰を塗るのみ!

 

f:id:cococalacoco:20170618104114j:image

この雨漏りのあと?でボロボロになった砂壁も見納めです。

 

 

漆喰塗りは明後日予定◎

1日で終わるかな〜?

 

 

どんなお部屋になるのか完成が楽しみです(o^^o)

 

 

ところで、リノベーションとリフォームの違いってなに?笑

わたしのイメージは

リノベーション→ちょこちょこっと

リフォーム→ガッツリ

って感じですが、あってる?

 

2017春のオシゴト◎

前回の記事、ヤギ母まさかの出産!子ヤギの命を救え大作戦! の騒動に翻弄されつつも少しずつ〜ではありますがいろいろやってました。

 

f:id:cococalacoco:20170506080456j:image

ヤギーズ☆

 

まず、味噌◎

 

今回2回めの味噌作りに挑戦!

前回はまだ娘が0歳の時に麹から仕込んで玄米味噌を作ったんですが、今回は麹からやってる時間はなさそうだったので、お友達のジャー村君が作ってる無農薬米の米麹と無農薬の大豆を購入し味噌作り◎

 

ウチは収納が少ないし、近所には松合食品さんという無添加、無農薬で九州大豆の美味しいお味噌を販売してるところがあるので別に手前味噌じゃなくてもいいやって思ってたんだけど、メキシコ🇲🇽のサンクリストバル在住の日本人、あずさちゃんが作ったお味噌をメキシコで頂いたときに、あまりの美味しさに感動してしまったことでやっぱり手前味噌作らなきゃ!ってまた味噌作りにチャレンジする事にしました。

 

せっかく作るなら〜と一度作ってみたかったひよこ豆味噌も仕込みました。

 

f:id:cococalacoco:20170505143624j:image

 どんなお味噌になってくれるかな〜?楽しみ♪

 

そして畑のヨモギが繁ってきたので草刈りついでにヨモギオイルも作ってみました。

 

ヨモギオイルは菊池に住んでるお友達さおりさんが作ってて、効能調べてみたらプレゼントしたい人がいたのでプレゼント用に🎁

 

f:id:cococalacoco:20170506080539j:image

(あ、4月って思ってたら間違って2014って書いてる😓)

 

沢山できたので自分用にも使ってみたいと思います。

 

ヨモギオイル煮出したあとのヨモギは佃煮風の甘辛醤油で味付けして食べました。

 

同じ方法でビワの葉オイルも作れないかな?と考え中。調べるとビワの葉は日光抽出で作るやり方は見つかるけど煮出して抽出するのは見つからないんだよね。。。どっちがいいんだろう。誰かビワの葉オイルを作った事ある方いたら教えて下さーい☆

 

そして畑。

 

f:id:cococalacoco:20170505143654j:image

じゃがいも🥔が伸びてきてます。

土寄せ頑張らないとー!!タイヤをおいてあるのは沢山土寄せできるように。土寄せ沢山したら沢山収穫できるらしい。

 

 

f:id:cococalacoco:20170505143755j:image

玉ねぎはとうとう芯が上がってきたので収穫。

ミニミニ玉ねぎですが、味は美味しいです◎一番大きいので写真の手のひらにすっぽりサイズ。来年はもう少し大きく育てたいなー。

 

ヤギ母まさかの出産!!子ヤギの命を救え!大作戦〜◎

前回、ヤギ親子がやってきた!とブログにアップ

 

と、思ったら

 

2017.4.24

子ヤギ誕生!!!

 

と、まさかのヤギの出産に見舞われたサイハテ。まさか妊娠してるとは思ってなかったのでどビックリw
いや、可能性はありますって言われてたいたんだけどね。

最近なんかおっぱい大きくなってきた?!ってうっすら思ってたんだけどね。


まさかこんななんの前触れもなく産まれるとは、、、(ヤギ的にはそういうサインだしてたかもなんだけどなんせヤギど素人なわたしたち)
と、驚きは隠せない感じではありますが産まれた子ヤギは可愛い😍

 

f:id:cococalacoco:20170429201601j:image

産まれたて♡

 

 

しかしヤギど素人なわれわれは何をどーしたらいいやらって感じで、慌ててヤギを譲ってくださった森田農場さんへ電話☎️


お話しを伺ったところ
子ヤギは24時間以内に初乳を飲まないと死んでしまうらしい。。。


10日ほど前にサイハテに来たばかりのヤギのハナ。

最近少し慣れてきていたけどおっぱい触らせてくれるほど仲良しでもなく、、、そしておっぱいどうやって絞ったらいいのかもわからず、、、


「大丈夫です◎ハナは子育て上手だから。見守ってあげて。」注:ハナの1番目の子ヤギ、アキ1歳は一緒にサイハテに入居済み◎


と、森田さんにも言われ子ヤギの命運はハナに託して信じて見守る事に。

 

1晩たち翌朝子ヤギは元気そうに歩き回っていたので一安心〜と思っていたところ夕方にちーちゃんからLINEが、、、!

 

 

 

子ヤギがぐったりしてる!!!

 

 

 

慌ててかけつけると現場にはちーちゃんとゆーじさんとミッキーが。

そして子ヤギは、、、

うずくまって微動だにしない。。。

 

あ、これはやばいなーって雰囲気だった。

 

すでにハナのおっぱいを搾ろうとゆーじさんとちーちゃんが格闘中だった。

だけどおっぱいを触ろうとするとハナは後ろ脚でイヤイヤと手を蹴ろうとしてくる。

 

なかなか搾れないのでわたしも加勢して乳搾りにチャレンジする事に。

 

f:id:cococalacoco:20170430064659j:image

 

ゆーじさんにハナを押さえてもらい、おそるおそるおっぱいを触るとおっぱいパンパンで熱い!!

ハナもおっぱい張ってて辛いんだろうなーって思った。早く楽にしてあげるからね〜って言いつつおっぱい絞ってみるけどなかなかでない。

脇ではミッキーがヤギのおっぱいの絞り方を検索。

 

熱いお湯で絞ったタオルでおっぱいを拭くといいとの事なのでやってみる。

ハナは相変わらずイヤイヤしてたんだけど後ろ脚よけつつおっぱいを全体的に熱いタオルであっためる様に拭いた後、再度乳搾りにチャレンジ。

 

で、

 

出た〜〜〜〜!!!!

 

 

ガーゼに浸して子ヤギに吸わせる。。。

 

 

の、

 

飲んだ〜〜〜〜〜!!!!!

 

f:id:cococalacoco:20170501073138j:image

ちーちゃんがガーゼに含ませてオッパイあげてる図 

 

と、いうわけでなんとか間に合って子ヤギ、生きてます◎

良かったぁ、、、ε-(´∀`; )

 

 

子ヤギはオッパイ飲むのがヘタクソなコだったみたいでその後は人間の赤ちゃん用のミルクで育ってます◎

 

今日で生後ちょうど1週間かぁ。

まだ1週間なのかもう1週間なのか、、、

子ヤギ騒動でなんか忙しい数日間だった気がする、、、

子ヤギはピョンピョン跳ねたりして元気に育ってる模様。

無事に育ってくれますように◎

 

f:id:cococalacoco:20170501073215j:image

 

 

 

 

新住人紹介!!

春ですね〜◎

ついこの前満開だった桜ももう散り始めて、そろそろセーターをしまおうかと思う今日この頃。

f:id:cococalacoco:20170413224831j:image

 

 

 

春といえば、入学式。

先日サイハテから2人の男の子が小学校に入学しました◎おめでとう〜㊗️

 

 

そう、春は新たな出会いの季節です。

そんな季節にサイハテにも新しく2組の家族がやってきました!!

 

 

 

 

1組めのご家族は、、、コチラ↓↓

f:id:cococalacoco:20170413222425j:image

ぎゃあああ!!!

可愛いっ😍

 

 

コチラの可愛いすぎるワンさん達はサイハテ住人けんくんのもとで猟犬修行予定。

ワンだふぉー◎(あ、ついつい、、、ノリが昭和ですいません、、、💦

 

 

そして2組めのご家族はコチラ↓

f:id:cococalacoco:20170413223044j:image

ヤギ!!八木!!!

いつもお世話になってる有機農業歴30年以上!のベテラン有機農家森田農場さんからヤギの親子を頂きました〜◎

 

 

娘大喜び❤️

なんせメキシコで急に「ヤギほしい。日本帰ったら絶対ヤギ飼う〜〜〜!!!」と言い出したくらいヤギが大好き。

タイでもヤギに不用意に近づきすぎて頭突きされてたなぁw一歩間違ったらトラウマレベルの出来事だったけどトラウマにならなかったみたいで良かったww

 

 

 

一気に動物が増えたサイハテ。

ワンさんもヤギさんも早く慣れてくれるといいなぁ◎

 

 

リトリートやってました◎その2

さて、前回の続きですが1日めの野草ワークショップが終わり2日めに突入。

 

朝7時からヨガインストラクターまーしーによる朝のアーサナと浄化法。(わたしは朝食作りお手伝いで参加できず写真はなし〜)

 

ネイティーという鼻から紐をとおす浄化法にチャレンジして頂いた模様。鼻から紐?!ってビックリしちゃうと思うけど、首から上の不調にとても効くらしいです。

 

peace man styleのヒロポンによる野草だご汁の朝食を頂いた後は自己整体ワークショップ。

 

f:id:cococalacoco:20170412112003j:image

専用の帯で各所を縛ります。縛ることで整体していきます。

ここでもわたしはお昼ごはんの準備手伝いで話を聞けたり聞けなかったり〜でしたが、帯を買って縛り方を教えて頂きました◎

写真では頭を縛ってます。これはハチマキと同じだね〜と。頭を縛ることによって脳が刺激されるらしい。だから昔の受験勉強はハチマキだったんですね。

 

今回飛び入りでオーストラリアとカナダから来た女の子も受けていました。自己整体ワークショップは実は外国人の方々にもとっても好評みたいです。

 

 

そしてお昼ごはんを食べたらお次は体軸調整術。

 

f:id:cococalacoco:20170412150922j:image

顎関節を調整するマウスピースを噛みながら帯をつかってストレッチをした後、前半後半にわかれ道場長自ら参加者さんを縛っていきます。

 

f:id:cococalacoco:20170412151150j:image

両足の長さを比べ身体の歪みをみて調整しています。

道場長が えいっえいっ て足を動かしたり押したりしていくとあっという間に両足の長さが揃いました!

 

他にも骨盤の歪みの調整や小顔矯正などなど。

 

これ、小顔マジやばいw

一回でかなり変わる方もいました。

今回の参加者さんも施術後のお顔がスッキリ、キラキラになってて本当にすごい効果を感じました。

 

わたしももちろん施術して頂きました〜◎

 

ビフォーアフターの写真撮っておけば良かったー!肝心なの撮ってない、、、(>人<;)

 

 

 

そんなツメが甘いわたしですが、リトリートはなんとか無事終了〜。参加者さんにも楽しんでもらえた様子でとっても嬉しかったです◎

 

天候にはあまり恵まれませんでしたがリトリート中はそこまで雨も降らず、寒くもなくでいい感じだったなぁ。

 

f:id:cococalacoco:20170412152915j:image 

夜桜🌸も綺麗だった〜◎

霧がでてとても幻想的でした。

 

 

リトリートやってました◎

久しぶりのブログ〜。

 

しばらくドタバタしててなかなか更新できませんでした。というのもリトリートイベントを企画してて、その準備やら何やらで落ち着かない日々を過ごしていました。

 

グアテマラでも一緒だった自己治癒快復道場の道場長こと工藤和也くんが九州ツアーの際、こちらにも来てくれるというので、せっかくなら野草ワークと組み合わせたリトリートをしよう!と企画、4月8日、9日の1泊2日の『自己治癒能力強化合宿』を開催しました〜。

 

 

自己治癒快復道場とは↓

http://jikochiyu.com/

 

野草ワークショップは大分県で自給的暮らしを営みながらケイタリングやマルシェ出店などで活躍してるpeace man styleのヒロポンに講師に来てもらいました。

 

 

あいにくなお天気で野草ワークショップ(雨天決行)どうなることやら、、、と思っていたんだけど野草とりの時間には雨も止んで楽しく野草を摘む事ができました。

 

f:id:cococalacoco:20170410214522j:image

袋片手に野草を摘む参加者さん達。

f:id:cococalacoco:20170410214618j:image

桜🌸がほぼ満開◎

 

 

そして野草を使ったご飯作り。

今回は野草を練り込んでうどんを作りました♪

 

f:id:cococalacoco:20170410215329j:image

うどんを踏み踏み。ウチの娘も喜んで参加。

f:id:cococalacoco:20170410215419j:image

f:id:cococalacoco:20170410215441j:image

ヨモギと野三つ葉の麺の出来上がり☆

f:id:cococalacoco:20170410220043j:image

うどんを茹でる道場長◎

f:id:cococalacoco:20170410221439j:image

みんなでワイワイ作ります♪

f:id:cococalacoco:20170410221404j:image

完成〜◎

野草うどんに野草天ぷら、ノカンゾウの和え物にわさびの花のお浸し、ノビルしょうゆなどなど。美味しい!!

あとやっぱ野草の力が強いのかな。少量ですごい満足感です。

 

ご飯を食べたあとはビワとヨモギを煮出してお風呂に入れ野草風呂を堪能して頂きました。

 

 

野草ワークショップはこんな感じで終始みんなでワイワイしながら美味しく楽しく終了〜。

翌日は朝から自己治癒快復道場の自己整体ワークショップ、午後は3時間の体軸調整術。

 

そちらの様子はまた明日書こうと思います。

 

ちなみに野草ワークショップ終わってからは次の日に備えてわりと早めに寝たんですがなかなか寝付けなかった。イベント楽しくて興奮気味だったのもあると思うけど、野草のパワーが効きすぎたんじゃないかなと思うw

 

最後にこの季節ならではのこんな素敵なお茶🍵

f:id:cococalacoco:20170410222806j:image

桜の花🌸入り野草茶

女子力あがりそー!!w

桜が散る前に沢山飲んじゃお♡

 

 

起業家育成セミナー?Startup Weekendのプレイベントに参加してきました。

先日熊本市内でStart up Weekendのプレイベントに参加してきました。

 

Start up Weekend...って何?笑

今説明しようと思ったけど、私自身わかってなかったわ、、、😅

 

おそらく、起業のスタートアップについて勉強する会、みたいなもんだと思う。

勉強といってもチームになって自分たちがこんなテーマやコンセプトで起業するという内容を考えプレゼンする、というゲームのようなスタートアップ擬似体験って感じ。

 

本来は3日間かけて行われるもので、最後のプレゼンに至っては本物の投資家の前でやるというガチな感じらしい。

 

今回はプレイベントなので1時間半で「Half Baked」という二つのキーワードをあわせてビジネスプランを作るというゲームをやるという内容でした。

 

いっておきますけど、わたし、ただのイチ主婦ですw

その前はただのフリーターでしたww

そんなわたしが起業についての知識もあるはずもなく、ビジネスとかもう対極の彼方!って感じだったんで正直浮きまくりで恥かくだけなんじゃないか、と不安だったんですが、、、

 

 

 

なんと、、、

 

 

参加者わたし1人!!爆

 

 

今回急な告知とあいにくの雨で参加者希望が少なくドタキャンもあり〜だったそうで、、、

 

なので主催の林さんと岩岡さんに優しく丁寧に説明を頂き、「Half Baked」のゲームも周りに圧倒される事なく自由にアイデアをだすことができました。

 

 

 

で、、、

 

 

めっちゃ楽しかったーーー!!!(*´∀`*)

 

 

難しそうって思ったけど、どんどんアイデアでてくるんです。選んだワードが良かったっていうのもあるだろうけど、終始ワクワクしっ放しでした◎

 

選んだワードは『日曜日』と『ペットボトル』

なので社名は「日曜日ペットボトル.com」で、その事業内容を考えました。

 

詳しくはここには書きませんが、本当にこのビジネスプランいけるんじゃん?って思ったw(自画自賛も含めw)

 

 

そして最後に起業には3種類の人材が必要で、『ハッカー』『ハスラー』『デザイナー』が必要だと教えて頂きました。

ハッカーとかいうとプログラミングできないと!とか思うけど、ここではそういう意味ではなく、ハッカーはアイデアを元に開発する人、ハスラーハッカーが開発したものを検証する人、デザイナーは学習して改良していく人、みたいな感じらしいです。

 

わたしは自分はデザイナーかなぁと思いました。

 

 

 

1時間半はあっという間にすぎて、本当に楽しかったし何か新しい価値観というか、新しいマインドを得る事ができたような気がします。

 

「会社員は、1時間がいくらと言う風に、働く量に対して価値が決まっている。
起業家は、その価値そのものを創り変える」

 

 普段の生活に起業家の目線をもてたら、、、また新たな創造的暮らしのステージが開けそうな予感がします◎

 

 

 

そしてこのゲームを通して感じたのが、良くも悪くもわたしのアイデアは世間の枠をはみ出るものではない、という事。

もちろんそれは長所だと思います。起業するなら世間からはみ出すぎないようにしないといけないと思うし。でも、枠を一切考えず本当に自由になったときに本当の創造があると思います。なのでどちらもできるようになろう!と思いました。

 

枠をわかっているけど縛られずにいる、って感じかな。今は無意識でまだ縛られてる感じ。真面目で優等生なんだよね、自分。もっとヤンチャになろ〜◎

 

 

f:id:cococalacoco:20170325113550j:image

 

 

 

そして翌日は朝から畑。

みんなで天草にあるオーガニック種子の会社『グリーンフィールドプロジェクト』さんのオーガニックの種をポットに蒔きました◎

 

f:id:cococalacoco:20170325113915j:image

 

このギャップw

なんか面白い2日間でした◎

 

 

 

Start up Weekendプレイベント第2弾は6月の予定だそうです。次回も楽しみ♪