cococalacoco’s diary

エコビレッジ暮らしの破天荒な旦那をもつ1児の母 日々の暮らしの事や旅の事、コミュニティ作りについてなど書いていきたいと思います。

リノベーション始めました。

久々のブログアップです☆

 

いやぁ、5月病ってやつだったのか?笑

内にこもって沈んでました〜。

でも悪い感じじゃなくて、内観というか。自分を見つめるいい時間だったと思う。

 

 

 

で、その5月病から復活するやいなや

リノベーション

開始しております。

 

 

内観してたらさ〜、、、

ハッと気づいたの。

 

 

 

家、汚い。。。💧

 

 

 

つーか、ボロすぎ💦

 

 

 

気づくの遅すぎな気はしますが。

 

いや、本当は気づいてたの。

でも自分でリノベーションするっていう意識が全くなかったんだわ。でもようやく決心つきました。

 

 

 

やる!!!

 

 

 

 

とはいえ初めてのリノベーション。

知識も技術も全くないので村人ゆうじさんに相談のってもらいまずは和室の砂壁の漆喰塗りから始めてみる事にしました。

 

 

まずは荷物を出して掃除。

そしてマスキングをして柱に塗装。

f:id:cococalacoco:20170618103345j:image

 

今回柱の塗装に使ったのは

『ワトコオイル』のダークウォルナット

f:id:cococalacoco:20170618103529j:image

 

この『ワトコオイル』とても気に入ってしまった♡ムラになりにくく塗りやすい◎色味もいいなーと。

 

 

そして柱にオイルを塗ったあとはシーラーで砂壁を固めます。

f:id:cococalacoco:20170618103920j:image

ゲストのリクとひさたかくんに手伝ってもらいました◎ありがとう♡

 

 

 

ここまで作業は順調〜◎

あとは漆喰を塗るのみ!

 

f:id:cococalacoco:20170618104114j:image

この雨漏りのあと?でボロボロになった砂壁も見納めです。

 

 

漆喰塗りは明後日予定◎

1日で終わるかな〜?

 

 

どんなお部屋になるのか完成が楽しみです(o^^o)

 

 

ところで、リノベーションとリフォームの違いってなに?笑

わたしのイメージは

リノベーション→ちょこちょこっと

リフォーム→ガッツリ

って感じですが、あってる?