cococalacoco’s diary

エコビレッジ暮らしの破天荒な旦那をもつ1児の母 日々の暮らしの事や旅の事、コミュニティ作りについてなど書いていきたいと思います。

リトリートやってました◎

久しぶりのブログ〜。

 

しばらくドタバタしててなかなか更新できませんでした。というのもリトリートイベントを企画してて、その準備やら何やらで落ち着かない日々を過ごしていました。

 

グアテマラでも一緒だった自己治癒快復道場の道場長こと工藤和也くんが九州ツアーの際、こちらにも来てくれるというので、せっかくなら野草ワークと組み合わせたリトリートをしよう!と企画、4月8日、9日の1泊2日の『自己治癒能力強化合宿』を開催しました〜。

 

 

自己治癒快復道場とは↓

http://jikochiyu.com/

 

野草ワークショップは大分県で自給的暮らしを営みながらケイタリングやマルシェ出店などで活躍してるpeace man styleのヒロポンに講師に来てもらいました。

 

 

あいにくなお天気で野草ワークショップ(雨天決行)どうなることやら、、、と思っていたんだけど野草とりの時間には雨も止んで楽しく野草を摘む事ができました。

 

f:id:cococalacoco:20170410214522j:image

袋片手に野草を摘む参加者さん達。

f:id:cococalacoco:20170410214618j:image

桜🌸がほぼ満開◎

 

 

そして野草を使ったご飯作り。

今回は野草を練り込んでうどんを作りました♪

 

f:id:cococalacoco:20170410215329j:image

うどんを踏み踏み。ウチの娘も喜んで参加。

f:id:cococalacoco:20170410215419j:image

f:id:cococalacoco:20170410215441j:image

ヨモギと野三つ葉の麺の出来上がり☆

f:id:cococalacoco:20170410220043j:image

うどんを茹でる道場長◎

f:id:cococalacoco:20170410221439j:image

みんなでワイワイ作ります♪

f:id:cococalacoco:20170410221404j:image

完成〜◎

野草うどんに野草天ぷら、ノカンゾウの和え物にわさびの花のお浸し、ノビルしょうゆなどなど。美味しい!!

あとやっぱ野草の力が強いのかな。少量ですごい満足感です。

 

ご飯を食べたあとはビワとヨモギを煮出してお風呂に入れ野草風呂を堪能して頂きました。

 

 

野草ワークショップはこんな感じで終始みんなでワイワイしながら美味しく楽しく終了〜。

翌日は朝から自己治癒快復道場の自己整体ワークショップ、午後は3時間の体軸調整術。

 

そちらの様子はまた明日書こうと思います。

 

ちなみに野草ワークショップ終わってからは次の日に備えてわりと早めに寝たんですがなかなか寝付けなかった。イベント楽しくて興奮気味だったのもあると思うけど、野草のパワーが効きすぎたんじゃないかなと思うw

 

最後にこの季節ならではのこんな素敵なお茶🍵

f:id:cococalacoco:20170410222806j:image

桜の花🌸入り野草茶

女子力あがりそー!!w

桜が散る前に沢山飲んじゃお♡