読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cococalacoco’s diary

エコビレッジ暮らしの破天荒な旦那をもつ1児の母 日々の暮らしの事や旅の事、コミュニティ作りについてなど書いていきたいと思います。

自己犠牲と他者貢献

アドラー コミュニティ

最近アドラー心理学の本を買ってみたんだけど、そこには『自己犠牲せず他者貢献せよ』と書いてあった。

 

日本は自己犠牲が美徳みたいなところがおおいにあると思う。そして自己犠牲をいとわず他者貢献しろ、という風潮。

 

でも自己犠牲してると他人にも自己犠牲させたくなっちゃうんだよね〜。だからより社会は自己犠牲を強いる同調圧力みたいなものに満たされていってる。

 

だからアドラーの言う『自己犠牲せずに他者貢献をする』というのが本当に理想だと思う。自己犠牲してると続けられないしね。持続可能じゃない。

 

でも自己犠牲せず他者貢献することがどういうことなのかまだよくわかってない💦

わたしが望んで喜んでやる事が他者の為になる事、、、何があるんだろう?

 

いろいろある気もするけど、ない気もする。笑。

 

 

よくわからないのでとりあえずまずは『自己犠牲』をしないという事を意識してみようと思う。

 

自分が自己犠牲を強いる同調圧力を生まないように。

 

自由な発想でクリエイティブであるために。

f:id:cococalacoco:20170319120523j:image