cococalacoco’s diary

エコビレッジ暮らしの破天荒な旦那をもつ1児の母 日々の暮らしの事や旅の事、コミュニティ作りについてなど書いていきたいと思います。

2017春の畑

サイハテでは各家庭がそれぞれ自家菜園をしています。

 

以前はみんなでやったりしたこともあったけどそれも経て今はそれぞれでやるのがいいね〜ってなった。

 

お米はみんなで作ってるのでお野菜の話ね。

 

畑仕事大好き❤️

草取りとか面倒な作業もあるし、耕運機かけたりキツい作業もあるけど収穫の喜びがそれを苦と感じさせない。いや、やりなれるまでは実際ツラかったりしたんだけどやりなれてきたらだんだん余裕になってきた。

 

とはいいつつ、今だに耕運機のエンジンは1人でかけれなかったりするヘタレだけどww

 

メキシコ行く前にドタバタであまりゆっくり時間もとれず、適当に蒔いていった種たちがちゃんと育ってて嬉しかった♡

 

f:id:cococalacoco:20170310213351j:image

白菜(苗から)

f:id:cococalacoco:20170310213421j:image

カリフラワー(苗から)

f:id:cococalacoco:20170310213453j:image

小松菜(前年度種取りした種から、カツオ菜と交雑した?ハイブリッドw)

f:id:cococalacoco:20170310213705j:image

水菜(前年度種取りした種から、これもハイブリッドなやつがいるw)

f:id:cococalacoco:20170310213804j:image

人参🥕(種から)

草にのまれそうになってて、全然うまく育ってないと思ってたけど収穫してみたらちゃんと人参になってくれてた!

f:id:cococalacoco:20170310213938j:image

菊芋(完全に放置の放ったらかしw 前年の収穫しそこねたのから勝手にでてくるww)

 

 

 

 

もちろんうまく育っててくれたものばかりではなくて。

大根は全然大きくなってないし、玉ねぎは極早生品種の苗植えていったのにまだらっきょくらいの大きさ、、、。

 

今回いなかったからお世話できなかったのもあるけど、毎回うまくいくものいかないものがあって野菜作りも簡単じゃないな〜と思ったり。

 

 

 

わたしは極力なんにもせず、かける労力は少なく、できたものをできただけ〜って感じなので決して野菜作りが上手とはいえない。

同じサイハテ住人のゆうちゃんが野菜作りノートを作ってて、こーゆーのもちゃんとやらなきゃな〜と思った。

f:id:cococalacoco:20170310215507j:image

↑ゆうちゃんの野菜作りノート

 

 

蒔き時期って本当に大事で蒔き時期逃すと全然うまく育たない。本とかみて蒔き時期調べてもその地域や場所によって蒔き時期って違ってくるからこういう風にきちんと記録して自分のいる場所の蒔き時期を把握してくのってすごく大事だと思う。

 

 

というわけで、わたしはノートは続けれる自信がないからブログを畑のログにしていこうかな。

 

3月2日ラディッシュ種蒔き→3月10日発芽確認

f:id:cococalacoco:20170311072307j:image

 

3月4〜5日じゃがいも植え付け(長崎散アイノアカ)

f:id:cococalacoco:20170311072453j:image

 

 

 

これから春・夏野菜何やっていこうかな〜。

わくわく♡