cococalacoco’s diary

エコビレッジ暮らしの破天荒な旦那をもつ1児の母 日々の暮らしの事や旅の事、コミュニティ作りについてなど書いていきたいと思います。

メキシコの日本食材スーパー

日本を離れてはや2ヶ月。

メキシコ生活も慣れたもんで不自由はさほど感じない。

 

 

けど、足りてない。

圧倒的に足りてない。

 

 

それは、、、

 

 

 

【味噌】

 

 

 

やっぱどーしても飲みたくなってしまう、味噌汁。

 

疲れた心と身体を優しく癒す暖かい温もり。決して出しゃばらない、だけど沁み入る滋味深さでわたしのハートを鷲掴みして離さない。。。

 No.1ジャパニーズソウルフード

 

 

もう、ガブガブ飲みたいんだ!味噌汁っ!!!

 

 

 

というわけでメキシコシティの日本食材スーパー『MIKASA』さんに行ってまいりました。

 

f:id:cococalacoco:20170211121303p:image

ココ。

f:id:cococalacoco:20170211120725j:image

 

 

中へ入ってまずは味噌コーナーへまっしぐら。

f:id:cococalacoco:20170211121906j:image

日本から輸入されてるお味噌(上段)とメキシコ産(Hecho En México)と記載されているものの他にアメリカ産のものもありました。

 

メキシコ産が一番安かったし、折角なのでメキシコ産をチョイス◎メキシコ産の味噌もRojo(赤)とBlanco(白)の2種類あって、わたしはBlancoを買いました。

 

 

f:id:cococalacoco:20170211124124j:image

レンコンやゴボウの水煮が売られてたり

 

f:id:cococalacoco:20170211124217j:image

スシロールや天ぷら、コロッケなどのお惣菜もあり

 

f:id:cococalacoco:20170211124314j:image

そばやうどんの乾麺も。

これはなんと我らが熊本の五木食品のそば!

他にも信州そばとかありました。

 

f:id:cococalacoco:20170211124609j:image

日本のスナック菓子も。

 

f:id:cococalacoco:20170211124710j:image

鳴門のカットわかめは に、246ペソ、だ、と、、、?!た、たかーーーーい!!!((((;゚Д゚)))))))

*2017現在、だいたい1ペソ≒5.5円くらい

 

f:id:cococalacoco:20170211125148j:image

キューピーコーナーあり。

 

 f:id:cococalacoco:20170211125331j:image

カルピスがこんな感じで売られてるの初めてみたかも。グァバ味、気になる。。。

 

他にも納豆とか豆腐もあったし、醤油とかポン酢とかチューブわさびとか、もちろんお米も日本産日本米&カリフォルニア産日本米など数種類ありました。

 

 

 

 結論。

メキシコシティは結構日本食材手に入る◎

 

 

 

この日の晩御飯は味噌汁と納豆ご飯でした♡

やっぱこれが一番落ち着くわ〜◎◎◎

 

 

MIKASAはイートインコーナーもあり〼

うどんとかお好み焼きとか食べれるみたい。

メキシコ人らしき人達が沢山食べに来てました◎

f:id:cococalacoco:20170211131207j:image

 

MIKASA 

Sun Luis Potosi 173、Roma Norte CDMX

 

ちなみに醤油や海苔は普通のスーパーでも売ってるとこ多いです。