cococalacoco’s diary

エコビレッジ暮らしの破天荒な旦那をもつ1児の母 日々の暮らしの事や旅の事、コミュニティ作りについてなど書いていきたいと思います。

メキシコシティで骨董市に行ってみた◎

日曜日。骨董市があると聞いてラグニージャという街に行ってみました。

 

タクシーを降りたらもう街全体がマーケット。

f:id:cococalacoco:20170207125348j:image

 

日用品がズラッと並べられています。

このマーケットの大きさは約1㎞×3㎞もあるらしい!(友人談)ほんまかいな。めちゃ広いやん!!

 

f:id:cococalacoco:20170207125401j:image

いざ!

マーケットに乗り込むぞ!!

 

f:id:cococalacoco:20170207125753j:image

(あ、写真ヘタすぎる、、、💦)

人がやっとすれ違えるくらいの通路。両脇にはお店がズラッと並んでいます。

洋服や下着、靴、雑貨などの日用品からCDやDVD(確実にコピー)や天然石などのお店などいろいろ。

 

f:id:cococalacoco:20170207130332j:image

化粧品のお店もあったり。

 

f:id:cococalacoco:20170208143446j:image

こーゆーのとか。

 

f:id:cococalacoco:20170208143603j:image

床屋まである!

 

f:id:cococalacoco:20170208143731j:image

そしてこんな飲み物発見!

ミチェラダという飲み物。

これはビールをアサリスープ入りのトマトジュースで割った飲み物。コップの縁についてるのはタマリンド(甘酸っぱい果実)ペーストに塩とチリのパウダーをまぶしたものが付いてて、飲む前は一体どんな味なんだ???って感じでしたが、普通に美味しかった◎

でも説明できない味、、、

甘酸っぱ辛くてしょっぱい冷たい炭酸、アルコールいり。てとこかなw

 

f:id:cococalacoco:20170208144926j:image

本格的なナポリピッツァのお店や

 

f:id:cococalacoco:20170208145045j:image

お馴染みメキシコ料理屋台などで舌鼓を打ちつつ奥へ進んでいくと骨董品マーケットに辿り着きました。

 

f:id:cococalacoco:20170208145535j:image

なんかそれっぽい。

 

f:id:cococalacoco:20170208145616j:image

掘り出し物ありそうな予感!

 

f:id:cococalacoco:20170208145632j:image

娘もテンション上がる!!

 

f:id:cococalacoco:20170208145832j:image

アンティークランプも素敵!!

70年前のだって。本当かな?

 

f:id:cococalacoco:20170208145936j:image

顕微鏡と方位磁針。

冒険心くすぐられますね。男のロマン的な。

 

f:id:cococalacoco:20170208150203j:image

これはアンティークじゃなくて作家さんの作品ぽい。心臓の置物。

メキシコは心臓モチーフのアクセサリーや置物が結構ある。マヤの生贄儀式かららしい。そう思うとグロいんだけど心臓好きだなぁ。

 

f:id:cococalacoco:20170208150814j:image

もはやガラクタなのか骨董品なのかよくわからないけど素敵!!

売ってるおじさんもシブい◎

 

アンティークにそんなに興味なかったけど思った以上にテンション上がり、めっちゃ楽しかったです。 アンティークが似合うお家に住みたいなぁなんて思いました。

 

なんだかんだ欲しい物は沢山あったけれど、予算の都合と持って帰る事ができるもの、ということでフェルトの帽子を自分用に購入しました◎

 

f:id:cococalacoco:20170208151702j:image

これは、、、アンティークというより古着、かなw

(写真はアンティークぽくフィルタをかけましたw)

 

ラグニージャのマーケットは毎日、骨董市は毎週日曜にやってるみたいです。

メキシコシティに来た際は掘り出し物を探しに行ってみて下さいね〜◎