cococalacoco’s diary

エコビレッジ暮らしの破天荒な旦那をもつ1児の母 日々の暮らしの事や旅の事、コミュニティ作りについてなど書いていきたいと思います。

続☆パクチーパクチーパクチー♡

前回のパクチー料理の投稿でパクチー料理のネタが尽きたと書いたところ素敵女子2人からコメントが!!

 

前回の記事はコチラ↓

http://cococalacoco.hatenablog.com/entry/2017/01/25/124308

 

f:id:cococalacoco:20170201133010p:image

 

1人めは熊本のマルシェにはかかせない存在!

『気まぐれベーグルさちこ』のさっちゃん♡

 

さっちゃんのオススメレシピは「かき揚げ」

 

かき揚げ!!思いつかなかった!!

いいかも〜◎

 

 

早速作ってみました♪

ちなみに衣は米粉にしました。

f:id:cococalacoco:20170201134130j:image

 完全にジャケ買いw

 

 

そして肝心のかき揚げは、、、

 

 

どどーん!!

f:id:cococalacoco:20170201134235j:image

こんな感じにできました。じゃがいも、人参、玉ねぎ、パクチーのかき揚げ◎

 

 

 

これは、、、

 

 

 

う、うまい♡

 

 

自画自賛ですが美味しくできました〜(*´艸`*) 

パクチーのクセは若干マイルドになりつつも爽やかに芳香を放ってました。ライムがあうわー◎塩でも醤油でも美味しかった〜♡

カレー塩もあいそう!

 

 

 

そしてもう1人コメントくれた『空想料理人』ここちゃん♪

 

 

ここちゃんは『絶対味覚』の持ち主!

絶対味覚ってどゆこと?って感じですが、どんな味なのか全部覚えてて作る前にもう頭の中でできた料理はこんな味!っていうのがわかるらしい!!スゲェーーー( ゚д゚)!!

 

 

ここちゃんがエコビレッジサイハテに来てくれたときの事をサイハテのコミュニティマネージャーのゆうきくんがLIGに書いてくれてるのでそちらも参照↓↓↓

https://liginc.co.jp/308293

 

 

 

そんなここちゃんのオススメレシピは

 

パクチーの漬物」

 と

パクチージェノバソース」

 

 

 

漬物!!これまた目から鱗な。

早速やってみました。

f:id:cococalacoco:20170201140600j:image

 塩でもんでにんにくとチリナンプラー(ナンプラーにチリをいれたもの)を少し入れてみた。

重しがないからコップに水で。笑

 

 

 

放置すること2〜3時間

 

 

 

 

完成しました!

f:id:cococalacoco:20170201233122j:image

これまた美味しくできました〜♡

独特の香りはやっぱり若干マイルドになりつつ、でもしっかりパクチーのまま、苦味もマイルドになって食べやすい◎存在感的には せり みたいな感じ〜。

 

 

 

これは常備菜としてかなりオススメ!!

日持ちするのがまたいいよね。

 

 

 

最後にパクチージェノバソース

f:id:cococalacoco:20170201233953j:image

パクチーとにんにくと塩コショウ、アボカドオイル(こっちはアボカドオイルがオリーブオイルより安い!)、ピーナッツをミキサーにかけます。

ここちゃんに教えてもらったレシピはナッツなしだったけどピーナッツ入れてみました。

 

 

f:id:cococalacoco:20170201233940j:image

完成〜◎

 

f:id:cococalacoco:20170201234247j:image

パンに塗って頂きました。

 

 

 

これも美味しくできたー♡

けど、思いの外ピーナッツの主張が激しくパクチー感が薄かった、、、

もっとパクチー楽しむならやはりナッツはない方がいいみたい。

 

パクチージェノバソースってクセが強すぎるかな?と思ったけど全然平気でした。いろいろ料理に使えそうです◎

 

 

 

 

 

 

今回試した3つのレシピ。

どれも本当に美味しかったです〜◎

レシピを教えてくれたさっちゃんここちゃんありがとう♡

パクチー好きのみなさんぜひお試しあれ〜!