cococalacoco’s diary

エコビレッジ暮らしの破天荒な旦那をもつ1児の母 日々の暮らしの事や旅の事、コミュニティ作りについてなど書いていきたいと思います。

パクチーパクチーパクチー♡

メキシコシティではアミーゴのお家にお世話になっております◎

 

キッチン付きなので自炊ができます。

自炊なのでオコシンゴの二の舞いはナシです!笑

オコシンゴ事件はこちら↓

http://cococalacoco.hatenablog.com/entry/2017/01/17/220338

 

しかも、ここはメキシコシティ

食材豊富♡

 

マスンテでは胡椒が見つけられなくて買えなかったなぁ。。。

胡椒ないって、そんなことってある??

レストランとかには普通にあるのに何軒もハシゴして探したけど商店には売ってなかったんだよねぇ。

マスンテのみなさんは胡椒どこで買ってるんでしょうかね??

 

 

あ、話が脱線しそうになりましたが 

 

 

そう、タイトルの通りわたしパクチー大好きなんです😍

でも日本てパクチー高いじゃん?

通年手に入れるのって難しいじゃん?(都会はイケるのか?!)

ならばメキシコで飽きるほど食い倒したるっ!!

 

f:id:cococalacoco:20170125121345j:image

まずはパクチー入りコールスローサラダ。

林檎とアボカド入り◎

 

f:id:cococalacoco:20170125121507j:image

鶏ハムを作ってベトナム風サンド!

上のコールスローも挟んでかつパクチー増し。ナンプラーとライムで〜◎

 

f:id:cococalacoco:20170125121654j:image

さらに鶏ハムを作ったときのスープを使ってフォー。やはりナンプラーとライムで☆

 

f:id:cococalacoco:20170125121823j:image

これはトマトココナッツミルクスープ。

やはりナンプラーでエスニックな感じで。大人はチリを足して辛くしたり。

 

f:id:cococalacoco:20170128112228j:image

きのこのニンニク醤油ソテーとアボカドの丼。

オリーブオイルと醤油とライムで。

アボカド丼はメキシコに来て一番好きな食べ物かもしれない。醤油と海苔でバッチリ日本も感じれるし◎

 

 

しかし、、、

 

 

スーパーで1束買っただけなんだけど、これだけパクチー使いまくってもまだ残ってる、、、

一体どーやって消費したらいいんだー???

 

 

こうなったら憧れの?パクチーしゃぶしゃぶに挑戦☆

 

f:id:cococalacoco:20170128112615j:image

にんにく、ショウガ、鶏肉で出汁をとって適当に野菜を入れた鍋におもむろにパクチーを投入します。。。

 

そして、しゃぶしゃぶ。。。

f:id:cococalacoco:20170128112758j:image

醤油とナンプラー少しとライムでポン酢風に。

いざ!実食。

 f:id:cococalacoco:20170128112917j:image

もぐもぐ。。。

 

 

 

 

パクチーの香りが口いっぱいに拡がります。

 

 

 

 

。。。

 

 

 

えっと、、、

 

 

 

な、なんか、苦い。。。( ;´Д`)

 

 

 

結論◎

パクチーはしゃぶしゃぶはオススメではありません。

 

ちなみにパクチースペイン語でシラントロ。

f:id:cococalacoco:20170128114256j:image

このモリモリの1束で7.5ペソ。50円しないくらい。激安!!

 

 

しかし、パクチー料理のネタつきたなぁ。。。

あとはワカモレくらいしか思いつかんわ。

そしてさすがにパクチー飽きてきたかも。。。(。-_-。)

 

 

次回メキシコに来るときはコチラを購入して来ようと思います↓

 クセになる! パクチーレシピブック

 

クセになる! パクチーレシピブック