cococalacoco’s diary

エコビレッジ暮らしの破天荒な旦那をもつ1児の母 日々の暮らしの事や旅の事、コミュニティ作りについてなど書いていきたいと思います。

マヤンカレンダーの聖地パレンケ遺跡

前回の記事でも書いたとおり、トニナ遺跡には行けず。ならばせめてパレンケ遺跡には行かねば!

 

 

というわけで、行ってきました。

パレンケ遺跡。

 

 

まぁ正直なところ特に遺跡好きなわけでもなく。。。

来たからには〜って感じで。

しかも前評判がパレンケ<トニナだったのもあり、、、多少ナメてる感あったパレンケ遺跡だったんですが、、、

 

 

 

 

 

 

良かった!!

めっちゃ良かった!!!

 

 

 

 

f:id:cococalacoco:20170121033508j:image

 森を抜けたらそこはマヤンカレンダーの発見されたパレンケ遺跡。

 

 

f:id:cococalacoco:20170121033849j:image

どーん!

 

 

f:id:cococalacoco:20170121043916j:image

どどーん!!

 

f:id:cococalacoco:20170121043419j:image

どどどーん!!!

 

 

f:id:cococalacoco:20170121034042j:image

娘も大喜びで登る。

 

f:id:cococalacoco:20170121034224j:image

登る。。。

 

 f:id:cococalacoco:20170121043439j:image

ひたすら登る。。。。。。

 

 

 

f:id:cococalacoco:20170121043540j:image

か、かあさんヨレヨレやで。。。💦

 

 

 

広い、暑い、疲れた。笑。

 

 

でも大満足でした◎

パレンケ遺跡はめっちゃ雰囲気いいです。

オススメ!

 

行き方はパレンケのメインストリートからででるコレクティーボに乗って行きます。

『RUINAS(遺跡)』とフロントガラスの内側に看板があるコレクティーボが遺跡行き。

私たちはADOのバスターミナル前から乗りました。1人20ペソ。

 

f:id:cococalacoco:20170121043836j:image

イグアナちゃんにも会えるよ♡